YAMAWAKU - のんびり登山女子のススメ -

登山女子一年生が綴る、のんびり登山ライフメモ

登頂断念、燕岳・・・・(´;ω;`)・・・か~ら~の

f:id:hitop-mii:20170820215556j:plain

お盆が終わって、そんな現実を受け止めたくないひとPです。

 

お盆についに燕岳に初めて行ってきました!

f:id:hitop-mii:20170820215723j:plain

夜の23時に関東を出発、そして朝4時ごろに燕岳の近くまで行きましたが、もうすでに第三駐車場まで満車!

「山のたこ平」さんの駐車場へ促され、急遽バスで登山口まで向かうことに!

恐るべしお盆、そしてさすが人気のお山。

 

バスを待っていましたが、来るバス来るバス満席で乗せてもらえません。

急遽係りの人が手配したタクシーが来たので、近くの方と乗り合わせて合計5人になったため、ひとり1,000円で登山口に行けることに。

(バスだと1,200円)

f:id:hitop-mii:20170820220433j:plain

背中から伝わる私の必死感・・・。

 

第一~第三ベンチ、合戦小屋までなんとか登れましたが、やはりテン泊用の荷物が重い。

ストックをついていましたが、なかったら登れなかったし。

 

そんなわけでなんやかやと登りましたが、途中で予報通りの豪雨!(´;ω;`)

山の先生の初めてみる体調不調も重なり、今回は下山を選びました。

 

今年買ったばかりのマイザックがぱっつんぱっつんになっているのを初めて見られたし、テン泊の厳しさを垣間見れたし、雨の中の登山&下山も体験できたし貴重な経験でした!

 

急遽、安曇野のビジネスホテルもキャンセルが出たところを抑え、

たまたま宿泊できました。ラッキー!

 

か~ら~の~!

 

f:id:hitop-mii:20170820220825j:plain

きちゃいました!安曇野観光!

大王わさび農場という日本一のわさび園!

 

最近、わさびだけでも食べられるまで進化しつつあるのですが自粛しているほどのわさび大好き人間です。

f:id:hitop-mii:20170820221134j:plain

やばい、飛びつきたい。

わさび何年分だろう。

 

f:id:hitop-mii:20170820221238j:plain

広がるわさび農場。

すごい規模!さすが日本一!

f:id:hitop-mii:20170820221328j:plain

下から見るとこんな感じ。

わさびは綺麗な冷たい水で美味しくなるのです。

f:id:hitop-mii:20170820221415j:plain

こうして足をつけて湧き水の冷たさを実感できる場所もあり!

このあと、大人ではあまりつけていない中、私は子どもに交じって足をつけるのでした。

 

f:id:hitop-mii:20170820221529j:plain

 

水が綺麗な場所ならではの水上アクティビティも充実!

ラフティングいいなあ、またやりたい。

 

www.daiowasabi.co.jp

 

その後場所は移って、安曇野スイス村へ!

 

f:id:hitop-mii:20170820221806j:plain

ホースランドでは100円でエサをあげられたり・・・乗馬体験ができたり。

 

f:id:hitop-mii:20170820221846j:plain

ごめんよ、エサ全部お馬さんにあげちゃった。

 

f:id:hitop-mii:20170820221930j:plain

スイス村ワイナリーでは・・・

f:id:hitop-mii:20170820222023j:plain

試飲ができたり!

女性に飲みやすい赤ワイン!とってもフルーティー!

美味しすぎたので・・・

f:id:hitop-mii:20170820222057j:plain

お持ち帰り―!

とっても楽しかった安曇野観光でした☆

www.dia.janis.or.jp

© YAMAWAKU - のんびり登山女子のススメ - All Rights Reserved.
当ブログに掲載されている画像・文章等の著作権は当ブログの管理人が有しており、
著作権は放棄していませんので無断転載(コピー等)はご遠慮ください。