YAMAWAKU - のんびり登山女子のススメ -

登山女子一年生が綴る、のんびり登山ライフメモ

去年のお盆旅行 - 山形県の山寺へ -

f:id:hitop-mii:20170711185526j:plain

梅雨よ早く終われー!からっと晴れてほしいひとPです。

今日のブログは、去年のお盆に行った旅行で、ひとP的にかなりおすすめな山寺旅行。

 

山形県にあるので、関東圏からはちょっと遠いけど、本当におススメ!

 

f:id:hitop-mii:20170711190615j:plain

ばーん!

f:id:hitop-mii:20170711190652j:plain

続く階段・・・ここからがスタートです。

 

f:id:hitop-mii:20170711190104j:plain

こんな感じで一応登山です。

いろんな見どころがありますが、ほぼずっと階段。

 

f:id:hitop-mii:20170711190755j:plain

途中にはこんな芭蕉像もあり、ご利益ありそうです。

 

f:id:hitop-mii:20170711190925j:plain

山寺の敷地内にある看板MAPでみると、こんな感じ。

すごい大変そうに見えるけど、登山してる人でしたら、スニーカーで軽々行けます^^

普段運動していない人にはいい運動かも。

 

女性陣お洒落したいとこですが、ヒールとかはやめたほうがいいです・・・

めっちゃ階段多いし、危ない><

めっちゃ暑かったから、帽子とか日傘は必須でした。

 

下山途中のすれ違った私より全然若いカップルは汗だくでヒィヒィ言っていました。

階段たくさんあっても普段の登山と比べれば、全然大丈夫!

運動していてよかった!と思った瞬間です。

 

晴れているとこんな感じで・・・

f:id:hitop-mii:20170711192338j:plain

f:id:hitop-mii:20170711190407j:plain

とっても素敵なお寺を素敵な景色とともにまわれます。

 

本当に山の中にあるので、とっても新鮮な景色。

修行しているお坊さんの姿が想像できる感じです。

 

f:id:hitop-mii:20170711191131j:plain

少し山からせり出したところ。

よく見る山寺の写真は、こっち方向からの写真かな?

 

本当に暑かった・・・でも晴れているからこんなに写真日和な日はなかったですー。

 

f:id:hitop-mii:20170711191326j:plain

帰り道もやっぱり下山との表記!最後まで登山扱いでした。

 

 

- 旅のおまけ -

 

f:id:hitop-mii:20170711192012j:plain

帰り道に見つけた、かわいい猫ちゃん。

山寺に住みついてるのかなー。

なんだかうちの地元の猫ちゃんよりも凛としている気もする(笑)

 

こんなおすすめ観光スポットは山形県山形市にありますー!

山寺観光協会

 

夜のライトアップも行ってるみたいですねー!

今度機会があったら、夜も見てみたい・・・

道とか照らされているのだろうか・・・ちょっと私には怖いかな?

 

下山後は近くの売店でかき氷!

あちあちの登山でしたので、とっても美味しかった^^

f:id:hitop-mii:20170711191451j:plain

てんこもりですが、ぺろりと食べちゃいました!

 

駐車場も坂はかなりキツイけど、かなり広めなので、お盆の旅行に行けそうでしたらぜひぜひ♡

 

© YAMAWAKU - のんびり登山女子のススメ - All Rights Reserved.
当ブログに掲載されている画像・文章等の著作権は当ブログの管理人が有しており、
著作権は放棄していませんので無断転載(コピー等)はご遠慮ください。